CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
言葉にならない。
初めての箱庭が

あなたとの最後のイベント。


初めての船宿が

あなたとに最後に過ごす場所。






私がヴァナ・ディールの地に降り立ってから
ずっとフレでありLSメンだった、忍者れいふぁんが
この地を去りました。



要塞地下に降りる階段辺りまでレベル1の倉庫キャラで来て皆もド肝を抜いた直後
いきなりコウモリに絡まれて爆笑させてくれたり

マクロは、短いくせに確実にツボを突いてきたり。

MGSが巧くて、倉庫の引越しの護衛を頼まれたけど
私がケアルする幕なんて全くなかった。

そのくせ、オズ城の最上階の扉を開けるのに
全部のトーチに火を点けなきゃいけないと思っていたり。

そういえば、BCとかではイーグルアイをよく避けてたね。
『キアヌきた!』『マトリックス!』
とか言われてた‥‥というか言ってたの私か。


LSでの流行語の発祥のほとんどはれいふぁんでした。
獣使いで呼び出すキャリーは
未だに私の中では『へんなかに』だし、
カッパエルだろうとガルカだろうと
フェローはみんなシゲルだし。

『しけい』とか『しねー』とかの殺伐な言葉が
なぜかれいふぁんが言うとおかしくて、
今ではLS会話で挨拶や相槌に使われていたり。


強い忍者というのはたくさん知っているけれど
れいふぁんより巧い忍者はまだ一人も出会ってません。

なぜか『忍きどり』と呼ばれていたけど
あなたは忍者中の忍者でした。


この先ヴァナで出会うことはないのだけれど
どこかでずっと繋がってると信じてます。


いままで本当にありがとう。
そしておつかれさま!


/welcome




| FF【雑感とかメモとか】 | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
the Titles

【BLM 75 /WHM 37 称号:デュナミス-ボスディンの踏破者】


結構書いたなぁ‥‥!



■■■たいとる■■■

2003年から書き始めたFFブログ。
600エントリ以上書いてるんだよなぁ‥‥

書くこと自体はただの観察日記ですからアレですが
実はタイトルを付けるのが大きな楽しみでもあり悩みでもあります。

内容に関係あり、なおかつ語幹がよく
たまに映画や歌のタイトルを文字ったりもして考えるタイトル。

時に『なかなかいいんじゃね?』と自己満足に浸ったり
時に『あー、失敗した‥‥』とか落ち込んだり
そんなエントリタイトルをちょっとだけ回顧。


The Soft Samurai(2005/4/27)
 →もちろん『The Last Samurai』の文字りです。
  丁度サポレベル辺りの侍上げをしてたらしい。
  迎え挑発をした自分の柔らかさを表現してみましt

空の海(2005/10/31)
 →アル・タユ到達おめでとう!
  フレと力を合わせてクリアするミッションはホント楽しいのです。
  あの絆ブレイカーと名高いPMであっても!

月に吠える(2005/4/11)
 →フェンリルゲット!犬ラヴの私としては感動の瞬間でした。

望むのは貴方の沈黙(2005/12/19)
 →サイレスばっかりかけまくるフェローへ捧げたタイトル。
  カニにサイレスとまって!

持ち歌4曲でワンマンショー(2005/2/3)
 →詩人を上げ始めたころ。ソロばっかりで同じ歌しか歌わないんだけど
  なんか楽しかった思い出。

足の数は1336本(2005/2/28)
 →栽培で収穫できたヨロイ蟲の、脚の数の合計をタイトルに。
  電卓で計算しました。

イカとイワシとクラゲとカニと。(2004/9/22)
 →『酒と泪と男と女』の文字り。語呂を合わせるのに結構時間がかかったような‥‥。
  ネタは釣りとサハギン狩りのみだったんですが。

振り向けば奴がいる(2005/2/18)
 →ドラマのタイトルそのまんま。内容はモンスターシグナのNM張り込み。
  ほんとに振り向いたら居たのでびっくりした。

瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し(2006/4/11)
 →売り売り帰る瓜売りの声‥‥ていう早口言葉ですね。
  空LSで最も熱い視線を浴びるUllikummiさんが湧かなくて湧かなくて
  悔しかったときのエントリ。

氷を左に炎を右に(2006/3/23)
 →6召喚獣戦を2人で回った時のエントリ。
  響きは気に入っていたのですが、内容に伴っていなかったという。

仕事ダービー(2006/4/10)
 →『4月に入って仕事量が倍率ドン、さらに倍!
  って言いたかっただけです。意味なさすぎてむしろ気に入ってる。

ゼロの悲劇(2006/5/12)
 →裏でドロップゼロしょぼーん、な時のタイトルでしたが
  今はR0の悲劇‥‥なんか頻繁に回線落ちしそうになるんですよ‥‥
  戦闘中とか怖しぎ!なんでだー!

強いお姉さんは好きですか?(2006/3/2)
 →70履行習得記念。憧れの1000overダメージでした。

爆発の女王(2005/9/7)
 →ボムクイーン戦。NM戦のお手伝い好き。

1人より2人がいいさ(2005/2/21)
 →他鯖訪問時のエントリ。読者おいてけぼりのタイトル。
  分かる人だけ分かればいいと思ってましt

ブラポンドレインブラッディ(2004/12/2)
 →暗黒上げを頑張っていたころのエントリかな。
  吸収するアビ、魔法、武器をくっつけただけですが
  口にしたときのリズムがよくて、気に入ってました。

八つ裂き!光る屍臭蜘蛛の行軍(2005/10/3)
兄弟八つ裂き!破滅の苦輪!!(2005/2/2)
紅蓮の軍隊!特命ドーフェ兄弟!(2006/4/17)
紅蓮の軍隊蠍は踊る(2006/1/16)
 →BC祭りのタイトル群。今では目新しいBCはあまり行かないので、
  タイトルネタ切れ残念です。


2005年は日記書きに割と気合が入っていた(自分では)ので、
タイトルも気に入ったものが多かったカモ。

最近は、昔のと被らないようにするのが必死だったりもしますw



■戦38/モ20/白75/黒75/赤75/シ64■
■ナ01/暗37/獣59/吟38/狩63/侍37/忍72/竜06/召73■
■青69/コ09/か01■
■釣46/木60/鍛32/彫42/裁55/革33/骨39/錬60/調60
■貢いだフナ:1388匹■
■今日の一言:懐かしいなぁ‥‥■

| FF【雑感とかメモとか】 | 09:21 | comments(2) | trackbacks(0) |
Version Up!(061219)

12月19日のバージョンアップだよ!


[イベント関連]
大人数バトル「サルベージ」が導入されました。
これに伴い、アルザダール文明遺跡群に新たなエリアが複数開放されました。


すごいコンビネーション装備追加だーー!

でも大人数かぁ。
気軽には挑戦できない感じ?
ドロップ率によっては既存のAF2をフルコンプするよりも難しそう‥‥。

入った人数に応じて敵の数やらトラップやらが変わってくれるような
仕様だといいな。

アサルトの戦績を利用して入るらしいので
アサルトでの取得戦績もちょっと増やしていただけると幸い‥‥。

でもってデスペナがもっと軽減されるといいのに‥‥!
(わがままです)


チョコボ育成に関して、以下の変更が行われました。

○プレイヤー同士がお互いのチョコボの状態を確認することができるイベント「チョコボの集い」が追加されました。

○自分で育てたチョコボを呼び出して挑戦できる「宝探し」が追加されました。

○宝探しが有利になるチョコボのアビリティ「宝の嗅覚」が新たに追加されました。これにあわせて、「宝の嗅覚」を取得するために必要となるイベントも追加されました。

○新たなステータス異常「みなぎる力」と「冴えた頭脳」が発生するようになりました。

○ステータス異常「恋」に関して、育成計画への影響内容に、時々プラスの効果も発生するよう変更されました。

○チョコボと一緒に「お出かけ」した際に、チョコボが時々アイテムを拾ってくるように変更されました。



ごめ、チョコボ全く育ててないwwwww
子供のままなら育てたいんですけどー。

でも『チョコボの集い』はちょっと気になる。

『あらー、お宅のチョコボちゃん、恋わずらい?』
『そうなのよー‥‥お宅のチョコボちゃん、
 フリーならお付き合いさせませんこと?』
『あらやだ奥さん、うちのもオスよー』
『あらやだわーオホホホ』

みたいなー。あ、これじゃ飼い主の集いか。

あと、宝探しも楽しそう。
私が育てたやつはゴミアイテムばっかり拾ってきそうですがー。

育ててみようかなぁ。


ビシージに関して、以下の変更が行われました。

○アルザビにおける防衛戦に参加した際の報酬として、経験値の代わりにリミットポイントを取得することも可能になりました。

○アルザビ内の人数が上限に達している状況でPCが強制移動される際、スリップ系のステータス異常が解除されるようになりました。

○アルザビにおいて、特定の状況下で戦闘不能になると、経験値を消失してしまう場合があった不具合が修正されました。


リミポももらえるようになったのは素直にGJ。
経験値を消失してしまうことがある、ってのは聞いたことはあったんですが
へぇー、ホントにあったんだー、って感じ。
直ってよかったです。

ぶっちゃけBCとかでも、出たら(蘇生→)全快(ステータス異常等も全回復)
くらいしちゃってもいいとおもた。


モグロッカーで保管できるアイテム数の上限が最大70まで拡張可能になりました。

アトルガン金貨5枚必要?らしく
傭兵長になったときの報酬を取っておいてよかったなーと思いました。
(そんな感想‥‥)


「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが複数追加されました。

いまからわくわく。
と言いつつ、まだクリアしてないクエいっぱいあるんですけどね‥‥。


アシュタリフ号のクエストに関して、オファーを受けるNPCからオファー状況を確認できるようになりました。

ごめんなさい。アシュタリフ号やったことないんです‥‥orz


イベントをリプレイするNPC に関して、「アトルガンの秘宝」ミッションのリプレイが可能となるタイミングが一部変更されました。

へぇー


トゥー・リアへの移動手段が新たに追加されました。
ある条件を満たすことで、ホラの岩、デムの岩、メアの岩から入ることができる「転移の間」から、直接移動できるようになります。


これはホント、嬉しいです。
ついでに、転移の間にNomad Moogle置いてくれるともっといい!
サポ変えさせてくれるだけでもいいから!!


[バトル関連]

以下のエリアに関して、モンスターの配置が一部変更されました。
バフラウ段丘/アルザダール海底遺跡群/カダーバの浮沼


狩場が増えてるといいなー!


ナイトのアビリティに関して、以下の変更が行われました。

○ジョブアビリティ「センチネル」
発動時の効果が、従来の防御力アップから被物理ダメージカットに変更されました。また、効果中は使用者のとるさまざまな行動に対して敵対心アップの効果が付与されます。

○ジョブアビリティ「ランパート」
範囲内にいるパーティメンバーの防御力がアップする既存の効果に加え、新たに魔法バリアの効果が追加されました。この魔法バリアはストンスキンなどと同様の仕組みで、一定量の被魔法ダメージを無効にするものです。

○ジョブ特性「シールドマスタリー」
盾で攻撃を防いだ際にTPボーナスが付与される既存の効果に加え、新たに魔法の詠唱が中断されなくなる効果が発動するようになりました。


さらに強化キタコレ!
センチネルもランパートもステキになりましたね!
もともとナ盾好きなんですが、もっと好きになりそう。

サポナの選択肢もアリになるのかなー。


アブゾ系の黒魔法全種に関して、詠唱時間が従来の4秒から2秒に短縮されました。

今までの詠唱時間が長すぎたので、素直に良パッチ。
ついでに効果もアップすればいいのにねっ。


青魔法に関して、以下の変更が行われました。
○新たな青魔法が複数追加されました。これにあわせて、定型文辞書にも複数の新たな語句が追加されています。

○一部の青魔法に関して以下の調整が行われました。
・再詠唱時間の短縮
F.ホールド/カオティックアイ
・再詠唱時間および詠唱時間の短縮
超低周波
・再詠唱時間の短縮および消費MPの軽減
フライトフルロア


ポロッゴなど、新モンスから覚えられるようですが
期待していた天乞いはこなかった‥‥。
しかもマジックハンマーは微妙らしい。
テイカーみたいなMP回復の追加効果を期待してたんですけど。
魔法扱いな上に吸収かー‥‥。
物理青魔で、不意のったりして
テイカー仕様だったらよかったのにー!
(今から変えてもいいんじゃよ?)

フルロアのMP軽減は助かります!
レジられても『もう一回打とうかな』という気分になるw

あとはセットポイントを全体的にもう少しずつ緩くしていただいて
弱体系の消費MPを抑え目にしていただければかなりよさげ!(ヨバクリ!)
ちぅか、今の状態だと、消費MPと効果が見合ってないのが多い気が‥‥。

青というジョブを楽しんでいるだけに要求も多くなっちゃうんです!


コルセアのアビリティに関して、以下の変更が行われました。
○ジョブ特性「ラピッドショット」が追加されました。

○ジョブアビリティ「クイックドロー」に関して、以下の変更が行われました。
・命中率にAGIが影響するよう変更されました。
・使用間隔が従来の3分から1分に短縮されました。
※これに伴い、メリットポイントのグループ1「クイックドロー使用間隔」の短縮時間も、従来の6秒から2秒に変更されています。
・ライトショットおよびダークショットの効果が、直接的なダメージから以下の弱体効果に変更されました。
 ライトショット:敵を眠らせる。
 ダークショット:敵の魔法効果を1つ消し去る。

※クイックドローの追加効果である「弱体魔法の効果アップ」に変更はありません。


自分のコルセアはLv9で、クイックドローとか使ったことない(使えない?)
のでさっぱり分からないんですが
ライトショットは効果90秒(スリ2で上書き可能。
効果時間にぶれ(レジなのかな?)あり)とか
ダークショットのディスペルとかはヒジョーに良い追加なのではないでしょうか。

クイックドローの使用間隔も短くなったようだし
これからコルセアさんと組むの楽しみ


からくり士に関して、以下の変更が行われました。
○オートマトン用に新しいウェポンスキルがいくつか追加されました。これにより、レベルの高いオートマトンは状況に応じて、新しいウェポンスキルを使用するようになります。

○オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

○オートマトンを呼び出した状態で、以下の感情表現コマンドを使用した際に、オートマトンも同時に感情表現をするようになりました。
blush/bow/cheer/clap/dance/goodbye/hurray/joy/panic/point/salute/surprised/wave


からくりに至っては、Lv1なので変更に関してはなんともいえませんが
オートマトンが感情表現をするようになっただけでも神パッチな気がw


[アイテム関連]

新たな装備品が複数追加されました。

ステキ装備ばっかりです!
取得難度が高くないことを祈るばかり‥‥。
(ありえないが!)


特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ボムランタン/パンプキンランタン/マンドラゴランタン/ウィッチハット/コヴンハット


預けたいものないや‥‥。
(ランタンカワイイヨー!)


新たな合成・分解レシピが追加されました。

しばらくギルドが混みますなw


以下のアイテムの名称が変更されました。
・英知の綿帯 → 英知の錦帯
・理力の綿帯 → 理力の錦帯
・魅惑の綿帯 → 魅惑の錦帯


これ、フツーに間違えてただけじゃね‥‥?
当初から『錦帯』と付けたかったと予想。
『英知』ときて『綿帯』じゃちょとカコワルイょ‥‥


[システム関連]
フェローを呼び出した状態でエリアチェンジや再ログインを実行しても、フェローが消えないよう変更されました。
※エリアチェンジした先がフェローを呼び出すことができないエリアだった場合、フェローは消えてしまいます。


GJ!!
テレポとかしても消えないってことですよね?
これほんと嬉しいです。
今までエリア逃げしたらフェロー消えちゃってしょぼーん
とかしょっちゅうでしたから!


新たなテキストコマンド「/ignorepet」が追加されました。
このテキストコマンドを使用すれば、他のPCのペット(オートマトンや召喚獣、あやつられているモンスターなど)をターゲットするかどうかを任意に設定できます。
テキストコマンドの使用方法は次のとおりです。

 /ignorepet : 現在他人のペットをターゲットできる状態かどうかを表示する
 /ignorepet on : 他人のペットをターゲットしない状態にする
 /ignorepet off : 他人のペットをターゲットできる状態にする

※ignorepet onの状態で、他のPCのペットがターゲットおよびサブターゲットの対象から除外されます。
※モンスターのペットや、バリスタやブレンナーにおける敵PCのペット、フェローは、設定にかかわらず、常にターゲットすることが可能です。


獣、召喚と上げてる身としては、これも助かるなー。
自分でも、召喚獣をタゲっちゃったりすると『ぇー』ってなること多かったし。


テキストコマンド「/blockaid」を実行した状態で戦闘不能状態になっても「/blockaid」が解除されないようになりました。
※これに伴い、戦闘不能状態でも「/blockaid」の設定・解除が実行できるようになりました。


これもまあ、良パッチなのかな。よくわからないけど。
関係ありませんが先日、自分で/blockaidしたの忘れてて
PTが組めない!と/panicになったのはいい思い出(ぇー)


メインメニューの「パーティ編成」内にある「会話言語」に以下の項目が追加されました。
これに伴い、おまかせ編成にも以下の言語設定が反映されるようになりました。
フランス語/ドイツ語/その他
※上記言語の追加に伴い、「日本語と英語」(Bilingual)が削除されました。


フランス語とドイツ語かー!
ていうかその他ってなんだー!?

個人的にはJ/Eという紛らわしい表示がなくなるだけでもヨシ。


一部のバトルフィールドやデュナミスでサポートジョブが制限された際にも、サポートジョブの能力(レーダーによる索敵や広域スキャンなど)が有効なままになっていた不具合が修正されました。

そんな不具合知らないんです。
まあ不具合なら直ってよかった!


競売所において、食材「マヨイタケ」の名称表示色が適切でなかった不具合が修正されました。

何色だったのだ‥‥。


定型文辞書に複数の新たな語句が追加されました。

カテゴリ名 登録単語
ゲーム用語 サルベージ
ゲーム用語 モグロッカー
テキストコマンド /ignorepet


モグロッカー、ってなかったのね。
私的にはリージョン名を定型文で表示できるようにしていただきたい!


上記の変更のほかに今回のバージョンアップでは、これまで過度な人気でトラブルの原因となっていた「クラーケンクラブ」を" Lord of Onzozo "の戦利品から除外しました。
なお近日中には、従来の入手確率を極力保てるような代替の入手手段を導入する予定です。
新たな入手手段などに関する詳細は、改めてお伝えいたします。


タコBC『南海の魔神』ででまくるといいと思うヨ!
でもって一振りで貯まるTPを少なくしとけば無問題!たぶん!
(ていうかクラクラでエン殴りしてみたいんデスー)


| FF【雑感とかメモとか】 | 09:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
理由

【SMN 73 /WHM 36 称号:デュナミス-ボスディンの踏破者】


どのジョブをどこまで上げて、上げた理由を書いてみるスレ

戦(38): 赤のサポとして‥‥だったかな。いや忍?それともシ‥‥?
モ(20): シのサポとして上げようとして挫折。よん?
シ(64): ネコ向きというので、勢いで。カンストさせるつもりはある。
白(75): 癒し系と呼ばれたかった。今では反省していr
黒(75): フレの忍と固定で上げました。純粋に楽しかったので!
赤(75): 他のどのジョブに浮気しようと心のメイン‥‥のはず。
ナ(01): 老後の楽しみにとっておくの。
暗(37): 赤のサポとして。くまスタンは、しかし案外出番がない。
狩(63): これまた勢いで。ネコ向きだというが非力なのでビミョー。
詩(38): サポとして、そして後衛制覇の一環として。でも途中で止まってまs
獣(58): ソロスキーのたしなみとして。楽しいのだが孤独。だがそれがいい。
最近は獣PTにあこがれる。
侍(37): シのサポに必須!と言われていた時期もありました。
忍(72): よく誘われるので、勢いでここまで。という割にソロが多かっt
竜(06): みかんたんと一緒に殴っていたらいつのまにか。
召(73): これまたソロスキーの定めですか(違う)。37を超えたら止まらなくなった。
青(64): もしかしたら赤に次ぐ心のふるさと。楽しいけど誘われなくて上がらない。
コ(09): ソロでここまできたものの、装備が持てずに中断中。いつかあげますたぶん。
か(01): もうペットジョブはおなかいっぱい‥‥。でもマトンかわいいよマトン


上げた理由とかはともかく、
全ジョブレベル計806という数字に驚いたおれ。



■戦38/モ20/白75/黒75/赤75/シ64■
■ナ01/暗37/獣58/吟38/狩63/侍37/忍72/竜06/召73■
■青64/コ09/か01■
■釣46/木60/鍛32/彫42/裁55/革33/骨39/錬60/調60
■貢いだフナ:1388匹■
■今日の一言:それでもレベル上げに飽きませんがなにか?■

| FF【雑感とかメモとか】 | 20:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
なーんだ‥‥

【WHM 75 /BLM 37 称号:デュナミス-ボスディンの踏破者】


一週間でウリ部屋に業者戻ってきました。
ポップ直前に湧いて、しっかりウリ取って行きました。


もうね‥‥。



■戦38/モ20/白75/黒75/赤75/シ64■
■ナ01/暗37/獣58/吟38/狩63/侍37/忍72/竜06/召73■
■青63→64/コ09/か01■
■釣46/木60/鍛32/彫42/裁55/革33/骨39/錬60/調60
■貢いだフナ:1388匹■
■今日のえなり:いなりかうし■

| FF【雑感とかメモとか】 | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/14PAGES | >>